ストレッチ包装機のメンテナンスはどのように行うか?

By admin - Last updated: 火曜日, 6月 20, 2023 - Save & Share - Leave a Comment

ストレッチ包装機を適正に使用するためには、普段から正しくメンテナンスをしておくことが必須です。基本的なメンテナンス項目は限られたものなので比較的簡単にできます。正しくメンテナンスを行って包装機を長く愛用していきませんか。

メンテナンスは、チェーンの張り具合、チェーンへの潤滑油の補給、フィルム押さえ部の摩擦板のすり減り具合等を目視や測定で点検します。
チェーンの張り具合について、チェーンの中央部分をチェーン進行方向と直角方向に押してたわみ量が適正な範囲にあることを確認します。調整は調整ナットを回すことでスプロケット軸を上下させて行います。
チェーンへの潤滑油の補給は、不足気味の時に補給します。
フィルム押さえ部の摩擦板のすり減り具合は、フィルム押さえ部の表面の板状の部品を外すと中にあります。取り出して磨耗の度合いをチェックすると共に磨耗で発生した粉を拭き取ります。磨耗の度合いが基準量に達していた場合は交換します。
その他に、運転時のチェック項目として、コンセントが逆相になっていないか、フィルムのテンションが高すぎないか、があります。

日本梱包資材株式会社

Posted in ビジネス • • Top Of Page

Write a comment